事例紹介

一般測量業主体の会社を共同経営者である専務取締役が承継

  • MBO

    YouTube
  • 【かたやま測量株式会社 】 ~中川町商工会連携案件
     かたやま測量株式会社は、中川町内外の自治体向け土地の地積測量を中心とした一般測量業やパソコン販売及びメンテナンス等により安定的な経営を継続して行っている。(創業平成 6 年)
     創業時からの片山社長(68 歳)は、創業当時からの共同経営者である野呂専務が60 歳になる時点で社長を引継ぎ、自分は会長となって引き続きサポートしたいと考えていた。
     事前準備事項として、円滑な事業承継を行い、新たな設備の導入や事業の拡充を行うための経営安定を目的に、経営に関する事業計画立案と後継者に係る研修を通じて、後継者にとって必要な資格取得や各種経営に関する実務経験等を行うための経営者スキルアップを計画的に実施を行った。具体的には、新分野としてドローンを導入しており有効活用方法の検討や、パソコン分野では自社開発の専用システムソフトの開発・販売をこれまで以上に営業活動を広め、人材の確保と技術指導教育等を積極的に取り組んでいる。(中川町商工業活性化条例:事業承継による経営安定補助金の活用)
     片山社長は、後継者の負担を極力少なくてして引継ぎたい と考え、中川町商工会主催の当センターの事業承継セミナーを開催したおり、個別相談会にて円滑な役員承継の方法を相談し、当センターは後継者の方への役員承継の方法の説明などの支援を行った。無事に、野呂専務は3月に代表取締役就任、6 月に株式譲渡契約締結となり、事業承継を完了した。