事例紹介

高額な株式を従業員が取得したMBO事例

  • MBO

  •  ㈱ルート企画設計は、携帯電話基地局の構造設計と、商業施設・保育園等の建築設計を行っている札幌市の一級建築士事務所である。

     前社長は事故によって急逝することとなり、相続によって前社長の妻である澤橋社長が経営を行っていた。

     そこで、澤橋社長には娘が2人存在するが承継の意思は無く、従業員への承継を検討していたところ、当センターの存在を札幌商工会議所を通じて知り、H28年10月に初回面談を行って支援が開始される。

     後継者候補となる従業員が2名存在し、後継者選定について時間をかけて行い、一級建築士である太田氏(当時35才)を後継者とすることと決まり、他従業員や関係機関などへの周知等のアドバイスを行った。

     また、長年に渡り経営してきた歴史から、内部留保が大いことから、株式取得のための融資が課題となり、知野寺田会計事務所(札幌市)とともに適正な株価評価を行った。

     買い取り資金の融資に関しては、当センターより経営承継円滑化法による低利の融資を受けるための認定書の申請支援を行い、日本政策金融公庫と北洋銀行による協調融資の実行により、令和5年12月26日に株式譲渡契約書を締結し、約7年かけて事業承継を完了することとなる。